えだまめの日常

初心者です🔰趣味や日常について書いていこうと思います。よろしくお願いします。

SASUKE投稿②

こんにちは!

 

2024年3月27日水曜日

 

本日はSASUKE投稿という事で自分の趣味であるSASUKEについて書いていきたいと思います。

 

前のSASUKE投稿では第4回大会の内容を書いたので、この投稿では第5回大会の内容を書いていきたいと思います。

 

印象に残っている所とうる覚えの部分があるので途中調べながら書いてる部分もあるのでご了承ください。

 

早速ですが、前回大会秋山和彦さんが完全制覇したことによって完全リニューアルされたSASUKE。

 

この会も全国から選ばれた100人の選手達がSASUKE完全制覇を目指して緑山に集まりました。

 

リニューアルの内容ですが1stステージにジャンプハング・そりたつ壁が初登場。

 

この新エリア登場により前回大会は1stステージクリア者が37人と過去最多だったのに対し今回は73人挑戦してクリア者が0人と圧倒的な難しさが分かりますね。

 

74人目に登場した選手、初出場の消防士竹田敏浩さんによって初めて1stステージは攻略されました。

 

この時は『誰もクリアしていないステージをクリアした消防士の人すげぇぇー』って思いながら見てましたね。個人的に消防士を意識し始めた瞬間になったと思います笑

 

竹田さんの1stステージクリアによって一度は歓声に沸いた緑山でしたが、その後も脱落者が続き、2人目のクリア者が出ないまま98人目の選手になってしまいます。

 

98番は今のSASUKEでも活躍していらっしゃるガソリンスタンド店員の山本進悟さん。

 

1stステージを3秒残しとギリギリのクリアでしたが、これが今回大会の最速タイム。ステージの難しさがあからさまに分かる大会でした。

 

3人目のクリア者はゼッケン100番、ミスターサスケこと山田勝己さん。

 

第二エリアのローリング丸太で丸太がレールから脱線し、ゴールするまで着水か分からないまま進み、ステージこそクリアしましたが、審議。

 

クリア後に白旗があげられ、どうにかクリア。これには本人も見てる人もヒヤヒヤだった事でしょう汗

 

結局この大会で1stステージをクリアしたのは後にSASUKEオールスターズと呼ばれる3人。

 

竹田敏浩さん・山本進悟さん・山田勝己さんだけとなってしまいました。今回のポイントはジャンプハング、そりたつ壁の2エリア。

 

トランポリンは今までのSASUKEに無かったことと、過去にあったそそり立つ壁の上位互換であるそりたつ壁が横の側面が使えなくなってしまった事によって、初見の選手達はジャンプハングで、常連の選手達はそりたつ壁でリタイアしてるイメージでした。

 

このクリアした3人は消防士の人、ガソリンスタンドの人、ミスターサスケとしてこの大会からすごく応援するようになったのを覚えています。

 

長くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

 

今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。

 

第5回大会は自分でも印象深い大会となっておりますので次回はその2という事で続きを書いていきたいと思います!

 

本日もありがとうございました^_^