えだまめの日常

初心者です🔰趣味や日常について書いていこうと思います。よろしくお願いします。

えだまめ雑談②

みなさんこんにちは!

 

2024年3月28日木曜日!

 

本日のテーマは『私のスケジュールの立て方』です!

 

私は仕事はもちろん、プライベートでもできるだけスケジュールを立てながら行動をするように心がけています。

 

スケジュールを立てながら行動すると無駄な時間がなくなるのでダラダラ過ごす1日よりも充実した感覚で終わる事ができます。

 

とは言うもののきっちりスケジュールを組み立てると時間に追われたり、予定してた事ができなかったりする事もザラにあるので、今回言うスケジュールはざっくりスケジュールだと思って見ていただけると良いかなと思います。

 

①スケジュールの組み立てで心がけている事

まず最初に決める事ですが、これだけはやりたい、やっておきたいを1〜2個決めます。

 

②次に①が終わったらできたら良いなレベルのやる事を1〜2個決めます。

 

③次に①、②で決めた内容に時間配分をします。

 

④決めたスケジュール通りに動いてみます。

この時のポイントは時間>やる事で動くのがポイントです。

 

仮に①のやる事が終わらなかった場合でも一度時間で区切り、再度②の時間を利用してやる事を行ってみます。

 

6:00起床

6:00〜7:00朝食

7:00〜8:30準備

8:30〜9:00移動

9:00〜9:30買い物A

9:30〜10:00移動

10:00〜11:00買い物B

11:00〜11:30移動

11:30〜12:30昼食

12:30〜13:00帰宅

13:00〜15:00作り物

15:00〜17:00筋トレ

17:00〜18:00入浴

18:00〜19:00夕飯

19:00〜21:00書類作成

21:00〜21:30就寝準備

21:30就寝

 

はえだまめのとある日の休日です。

 

ざっくりスケジュールを作りこれの通りに動いていました。

 

この日やりたかったのは午前中の買い物A・Bと15:00からの筋トレです。

 

7:00〜8:30の準備の中で洗濯と洗い物を込みで終わらせます。余裕がある場合には掃除まで終わらせますができない場合は後回しか8:30までに終われるように掃除の範囲を絞ります。

 

8:30〜11:00までの買い物関連の動きですが13:00〜15:00までの作り物に使う物を買いに出掛けています。11:00までに物が揃わなかった場合には再度13:00〜15:00の間に買いに行きます。

 

最低限物だけ揃っていれば後でも作り物はできるので作り物の時間はできたら良いなレベルでとっていました。

 

この日は買い物が13:30頃までかかり、帰宅したのが14:00頃になってしまいました。

 

もちろん昼食は11:00〜12:30の中で済ませましたけどね(ドヤ)

 

14:00〜15:00で作り物を行いましたが1時間では完成せず、次回に持ち越しとします。次回は1時間程度で完成する予定なので次回のやる事リストの優先順位を1番に設定します。

 

15:00〜17:00の筋トレですがYouTubeTikTokを見て自分に合ったものを見つけ実際にやってみます。それ込み込みの時間配分になっています。

 

入浴から夕飯は長めに時間をとってあるので余裕をもって次の書類作成にうつります。

 

しかしながらも1日の終わりという事で書類作成も軽めにやって終わりにし、就寝時間を早めて21時には完全に就寝といった形でこの日は1日を終えました。

 

1日のスケジュールを意識した後は各時間ごとのやる事を更に細かく洗い出すとよりスムーズに動けるかなと感じました。

 

機会があれば試していきたいなと思います。

 

本日は以上とさせていただきます。

 

長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m