えだまめの日常

初心者です🔰趣味や日常について書いていこうと思います。よろしくお願いします。

えだまめ雑談⑨

みなさんこんにちは!

 

2024年4月9日火曜日です!

 

今日のテーマは『今の取り組みの経過』です!

 

ある程度自分のやりたい事の方針が決まってきたのでメモがてら記録に残していきたいと思います。

 

まず、今自分が取り組んでいるのは前記述でも記載しましたが①電子工作・②SASUKE予選会に向けてです。

 

①はとりあえずの目標としてロボット制作などできたら良いなと考え、そのためのプランを組んでみました。

 

電子工作をやるに当たって

①学生時代の知識はあるがブランクがあるのでそれを補うために参考書での知識の穴埋め。

②電子機器を実際に触れて原理を知るために分解、組み立て。

③組み立てたロボットを動くようにしたいので簡単なプログラミングの習得。

 

この3つをできるようになればロボット作りができるようになるはず!…多分💦

 

でも大丈夫です!できない場合は補填する内容も考えてあります。

 

①の場合は参考書に加え、動画やインターネット、周りにいる先生方からアドバイスを頂きます。

 

②は分解の数をこなしながら各工具の使い方をマスターする。

 

③はプログラミングの基礎の形が分かるまで深掘りして考える事です。

 

やる事の②は今年も予選会に向けて筋トレをやり始めました。

 

前回は腕立て伏せで散々な結果だったので今回は悔しい思いをしないように腕立て伏せメインの筋トレ内容にしていこうかなと思います。

 

自分には筋持久力が全然足りていないので体幹レーニングなどを取り入れてやっていこうと思います。

 

とりあえず行動→出来ない→分からない所のピックアップ→分からない所調べてやってみる→行動の繰り返しでどちらもできたら良いなと考えています。

 

本日もありがとうございました^_^